育児と研究のスキマ時間にブログ書いてみた!

育児関連グッズや大学院生の苦労話など

食洗機で楽しよう!サンコー「ラクア」とパナソニックビルトイン食洗機を比較

1LDKアパート時代:サンコー「ラクア」

(6か月使用、途中食洗機付きマンションに引っ越すことになったため)

現在:パナソニック食洗機(ビルトイン) (使用中)

 

購入のきっかけ

・毎晩30分程度の皿洗い、帰宅後だと辛い...

・せっかくたくさん作ってくれたのに、皿数が多いと辛い...

・妻のつわり期間に、料理!皿洗い!洗濯!風呂掃除!と家事負担が大変なことになった

 

サンコー「ラクア」

買ってみて思ったこと

1. 皿を入れるだけで洗ってくれることがこんなに楽だとは...

2. 手洗いよりキレイになってる...(ちょっとショック)

3. 気持ちと時間に余裕ができた

・皿洗いを憂鬱に感じることがなくなり精神的に楽に

・皿洗いの30分間を家族と過ごす時間に当てられることが嬉しい

・皿数が増えても平気!たくさん作ってくれてありがとうの気持ちに!

・洗ってる様子が見ることができてそれも楽しい

 

イマイチポイント

・1LDKにはでかい。圧倒的存在感。

乾燥がイマイチ→水切棚で乾かす必要がある

・水をくんで入れるのが手間

 

感想

・食洗機のおかげで精神的にも時間的にも余裕ができました。

・食洗機に投入する前に下洗いする必要がありますが、個人的にはあまり苦になりません。

・1LDKには存在感がありすぎるし、音もそれなりにするし、水もくまなきゃいけない、それでも食洗機なしの生活は考えられません。

 

(購入から6か月後、赤ちゃんの誕生に合わせ引っ越すことになり、新居でパナソニック製のビルトイン食洗機と出会いました...)

パナソニック食洗機(ビルトイン)

 

卓上食洗機と比較して

・たくさん食器が入ります。食器を置くスペースが深くて広くなりました。

・キッチンに備え付けられてるので、圧迫感がありません。

・音が静か(ほとんど気にならない)

 

感想

・卓上の場合、水道の分岐を設置しないと水をくまなくてはならない点やそのサイズ感が気になります。

・しかしながら卓上でもビルトインでも食洗機がある生活はとても楽です

・さあ食洗機を導入して家族の時間を増やしましょう!