育児と研究のスキマ時間にブログ書いてみた!

育児関連グッズや大学院生の苦労話など

乾燥機付き洗濯機で洗濯物を干す手間を減らす

日立 乾燥機付き洗濯機 8KG BW-DV80F W

 

購入したきっかけ

・帰宅後疲れてる状態で、洗濯物を干すのが辛くなってきた

・お風呂入る前に洗濯物が浴室乾燥されていると、取り入れなきゃいけない絶望感があった

・洗濯物がたくさんあると服が密になり浴室乾燥でなかなか乾かない

 

買ってみて思ったこと

1. タオルがとてもふかふか!!!(少し湿度を残して乾かすので、ふわふわになります)

2. 洗濯のみだと30分くらいで終わって速い、その後勝手に乾燥に移行してくれる

3. 乾燥機が使えない服を浴室乾燥した際に、乾かす服が減ったため乾きやすくなった

4. 縦型だと途中で入れ忘れた洗濯物が追加できる

 

イマイチポイント

1. 縮む洗濯物がある(綿多めの服)

2. 乾燥に6時間ほどかかる(その間、洗濯機が熱くなり夏は暑い)

 

現在の使用方法

・お風呂の残り水で洗濯、すすぎ2は水道水(約30分)

・乾燥機にかけないベビー服や綿100%の服を浴室乾燥or外へ

・乾燥機かける(約6時間)

 

感想

・赤ちゃんが生まれてから洗濯の頻度が上がり、特にタオルはたくさん使うので乾燥までやってもらえると助かります

・ベビー服は乾燥機使わず浴室乾燥です、他の洗濯物を乾燥機で乾かしているので浴室乾燥が密じゃなくすぐ乾きます

・"洗濯物を干す"という作業がなくなったことで、自分の時間が増えました

 

・以前よりも乾燥機の性能が上がっており、特にタオルはかなりふかふかに乾きます。おすすめです!