育児と研究のスキマ時間にブログ書いてみた!

育児関連グッズや大学院生の苦労話など

〜令和の3種の神器〜ルンバ・食洗機・乾燥機付き洗濯機

"家事と仕事の両立"を目指す

 

時間の余裕、心の余裕、

 

余裕がなくなると、人は人に優しくなれない

 

たとえ夫婦であっても、むしろ夫婦だからこそ、余裕がない毎日はギスギスしてしまう...

 

結婚生活を過ごしてみて、ギスギスを減らしたい、もっと余裕が欲しい

 

2人の時間を増やしたい

 

そう考えて、家事の自動化を目指してみることにしました

 

掃除:ルンバe5(レビュー記事

洗濯:乾燥機付き洗濯機「ビートウォッシュ

皿洗い:サンコー「ラクア」→パナソニックビルトイン食洗機

 

この3つを導入してみた結果、以下のような効果が挙げられました

1. 時間の余裕

少なめに見積もっても、

 掃除(週1回): 30分

 洗濯(週2回): 干す時間30分x2

 皿洗い(週7回): 30分x7

合計: 300分=5時間の余裕を1週間あたり増やすことができました。

この時間、夫婦で、子供と過ごすことができる。とても嬉しい。

 

2. 機械の方が向いてることもある

・ホコリ取るのはルンバのほうが丁寧な気がする

 1時間以上週2回掃除してくれるルンバなので、ホコリをよく取ってくれています。

 

ビートウォッシュにしてからタオルがふかふか

 柔軟剤なしでも柔らかく乾くようになりました。ガサガサしてなくていい感じ。

 

・食洗機のほうが汚れが残らずキレイ

 個人的にはショックだったのですが、自分が皿洗い頑張るよりもピカピカにしてくれます。

 

【まとめ】 機械にできることは機械にやってもらおう!

・少しでも家事に疲れてる皆さん、レンタルでも良いのでぜひ試してみてください!

・ちょっと大きい出費ですが、あなたの生活を大きく快適に変えてくれます!

 

☆ 現在試してる時短家電

・ブラーバ

 拭き掃除してくれるロボット。床ピカピカです。詳細は後日!

・ホットクック

 カレーなどの煮込み系がおいしくできます。作るたびに記事をあげようと思うのでお楽しみに!