育児と研究のスキマ時間にブログ書いてみた!

育児関連グッズや大学院生の苦労話など

赤ちゃんの定期接種、1回目2回目後のうちの子の様子

赤ちゃんの予防接種の定期接種を近所の小児科で受けてきました。

 

打つ前ってなんとなく不安ですよね。

不安なパパママに予防接種を打った赤ちゃんの様子を伝えて参考にしてほしいと思いブログを書きました。

(各予防接種の情報については地方自治体、厚生労働省など公的な情報で確認してください)

 

1回目(生後2か月)

打った予防接種

B型肝炎

・ヒブ

・肺炎球菌

・ロタ

 

打った時の赤ちゃんの様子

・注射刺された時は平気、注入されると泣き出し、針を抜くと号泣!

・これを3回繰り返し(左2回、右1回。よく頑張った我が子よ!)

ロタウイルスの予防接種は経口です。口から飲ませてくれます。(お腹が減ってたのかがっつく我が子)

・お風呂は入ってOKとのこと

 

打った夜の様子

・泥のように寝ている...

・でも次の日には元気元気!

 

 

2回目(生後3か月)

B型肝炎

・ヒブ

・肺炎球菌

・ロタ

・四種混合

 

打ったときの反応

・前回と同じ(右2回左2回+経口)

 

打った夜の反応

・少しお熱が(38度くらい)

・次の日には元気元気

 

感想

赤ちゃんもいつもと体の調子が変わるみたいで、ぐずりやすくなったりよく寝たりしてました。我が子よよく頑張った!3回目、4回目はまた改めて!

 

↑勉強になる本です