育児と研究のスキマ時間にブログ書いてみた!

育児関連グッズや大学院生の苦労話など

ルンバe5で掃除を自動化!1LDKにこそおすすめ!

 

今回は掃除を自動でしてくれるルンバe5を紹介します。

 

購入のきっかけ

・毎週日曜日に掃除機で頑張っていたけど、日曜日休みたい...

・1LDKの寝室で、特にベッド下を掃除機かけるのが大変(頭ぶつけた痛い...)

 

買ってみて思ったこと

1. 自分で掃除するよりホコリ取ってくれるじゃん!

・週2回、仕事に行ってる間に掃除してもらってるのですが結構ホコリがたまってる!!!こんなに我が家にホコリがあるの!?とかなり驚きました。

 

2. ベッド下にらくらく入ってくれる!!!

・これが1番助かります。ホコリのない寝室は赤ちゃんにも安心。

 

3. 床に物を置かなくなる習慣がついた

・床に服とか脱ぎっぱなしだと巻き込んで停止してることがあるので、自然と床に物を置かなくなりました(その代わりテーブルの上が...笑)

 

イマイチポイント

・ちょっとうるさい(赤ちゃんは気にせず寝れる程度)

・たまに基地に戻れず充電切れで停止してる(玄関でおかえり!としてくれることが...笑)

・使用後に毎回ゴミ捨てしないと吸ってくれなくなる(すぐ掃除を終了してしまう)

 

現在の使用方法

iPadにアプリを入れ、予約時間を設定。毎週ゴミの日の前に仕事に行ってる途中に掃除してもらっています(1時間程度)

・階段や洗濯機の下など、ルンバが掃除できないところはスティック掃除機で掃除しています

 

感想

・使い始めて1年半になりますが、とても掃除が楽になりました!

・1LDKだと1時間程度で全部屋掃除してくれます。1人暮らしの人にもとてもおすすめ。

・さあ、掃除を自動化して自分の時間を手に入れましょう!!!